ご訪問頂きありがとうございます。卓球歴(ペン表歴)10年以上のたかしです。
以前に、ミート打ち(角度打ち)の方法をご紹介しました。(【卓球】表ソフトの角度打ちをマスターする3つのコツと4ステップの練習方法 | たかしブログ (takashi210502-blog.com))
しかし、「ブログ読んだけど、全然できないよ!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
上手くいかない原因は人それぞれなので、ご紹介した方法が合わなかったのかもしれません。
また、実際に打つ姿をイメージできなかったのかもしれません。
そこで、本記事では、Youtubeで紹介されているミート打ちの方法をまとめましたので、参考にしてみてください。
唐橋卓球さん
- 頂点を捉える
- インパクトの瞬間に中指に力を入れる
- 肘を上げない
KATO卓チャンネルさん
- 姿勢を低くして目線をボールの高さに合わせる
- 体の前でインパクト
- 重心を右から左に移動させ下半身の力を加える
- 少し下から振って、少し前進回転を加える
WRMさん、酒井さん
3:23から、ミート打ちの説明が始まります。
- ラケットの角度を立てる
- 小さいスイングで弾く
- 上回転でも下回転でも同じように打つ(角度はあまり気にしない)
- 目線を落とすために腰をおとす
酒井さんのはじけるような笑顔がいいですね。(笑)
まとめ
本記事では、Youtubeで説明されているミート打ちの方法をご紹介しました。
人によって異なる部分はあるので、いろいろ試してみて、自分に合うものを見つけていただきたいです。
一番大事なのは、どの動画でも紹介されている「強いインパクトで打つ」ことだと思います。
各動画で、強いインパクトを出すための方法が紹介されています。
- 中指に力を入れる
- 体の前でインパクト
- 重心を右から左に移動させ下半身の力を加える
- 小さいスイングで弾く
まずは、これらを取り入れてみてはどうでしょうか。
以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント