訪問いただき、ありがとうございます。卓球歴(ペン表歴)10年以上の、たかしです。
本ブログで、フットワークの方法をご紹介しました。
【卓球】フットワーク 2つの方法(初心者向け) | たかしブログ (takashi210502-blog.com)
【卓球】フットワーク動画まとめ | たかしブログ (takashi210502-blog.com)
【卓球】フットワーク動画まとめ#2(応用編) | たかしブログ (takashi210502-blog.com)
しかし、「フットワーク練習では動けるんだけど、試合だと動かないんだよね~」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、本記事では、YouTubeから、フットワークの最初の一歩のコツをまとめました。
各動画のポイントも掲載していますので、参考にしてみてください。
WRMさん
- 構えた時に踏ん張りがあると動けない。(2:04)
- 足踏みした状態から打つ(3:28)
サンクスプロジェクトさん
- 打った後に足踏みする(2:15)
- 股関節を動かすようにする(4:30)
下川祐平の卓球塾さん
- 抜重する
参考 星名トレーニングスタジオさん
- 抜重の詳しい説明(卓球のフットワークの説明ではありません)
まとめ
本記事では、フットワークの最初の一歩のコツをご紹介しました。
動画で共通しているのは、上達のための練習ステップは、
- 足踏みする
ですので、取り入れてみてはどうでしょうか。
サンクスプロジェクトさんの動画の中で「足踏みすると体がリセットされる」とコメントされてました(4:00)。
リセットされるとは、重心が右にも左にもなく、真ん中になることです。
重心が真ん中にないと、方向によっては動きにくくなります。
例えば、右足に体重が乗っているときに、右に動こうとしても、右足がでず、けんけんになりますよね。
なので、重心は真ん中がよく、そのために足踏みするといいと思います。
抜重は、意識したことはありませんが、心当たりはあります。
私はフットワークするとき、右に動きたいときは、少しですが右足が先に動きます。
最初にそのように教わったので、そうなっているのですが、右足を動かすには、重心が真ん中より左にないと動かないと思います。
なので、多少、抜重になっているのかと思います。
ただ、もっと意識すれば早くなるのではないかと感じたので、取り入れてみようと思いました。
抜重の卓球での動きは、下川祐平の卓球塾さんの動画にあります。
10:20から、右に動く動作をされています。
抜重ありのときは、抜重して左足で蹴って、右に動いています。
動画の再生速度を落としてみると、わかりやすいです。
皆さんも、試してみてはいかがでしょうか。
以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント