訪問いただき、ありがとうございます。卓球歴(ペン表歴)10年以上の、たかしです。
本ブログで、フットワークの方法をご紹介しました。
【卓球】フットワーク 2つの方法(初心者向け) | たかしブログ (takashi210502-blog.com)
【卓球】フットワーク動画まとめ | たかしブログ (takashi210502-blog.com)
しかし、「もっと動けるようになりたい!」「試合で使えるようにしたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、本記事では、YouTubeで紹介されている、実践的なフットワーク動画から、練習方法や注意点をまとめました。
各動画のポイントも掲載していますので、参考にしてみてください。
KATO卓ちゃんねるさん
- バック対オールランダムフォア
WRMさん
フットワークを鍛える3段階の練習法
- 動いて止まって打つ(1:34)
- 動きながら打つ(1:57)
- ピッチに変化をつけてできる
卓球中級者、ガチで勝ちたいならこのフットワークをやれ!
- ブロックに変化をつけてバック対オール(4:08)
- 攻撃を受けてからランダム練習(11:37)
サンクスプロジェクトさん
- 早いタイミングで打つようにして動く
TT6pingpongさん
- 大きく動く(0:20)
- 上下動を抑える(1:51)
- 打つときは止まる(3:17)
百十四銀行銀行公式チャンネルさん
- 1本1本(1:39)
- ボールを打った後、基本姿勢に戻る
- 頭を上下左右に動かしすぎない
- 足の幅を変えずリズムよく
- 2本1本(3:13)
- 打ちながら動かない
- 回り込みの時に大きく動く
- ミドル両サイド(5:22)
- ミドルを打った後素早く基本姿勢
- 相手のラケット角度、体の向きを見る
YOYO TAKKYUチャンネルさん
- 右足をボールの下まで運ぶ(0:33)
- 体の軸がぶれないようにする(0:50)
- しっかり腰でバックスイングを引く(0:57)
- 頂点前で打つようにすると負荷がかかり質の高い練習ができる(1:58)
まとめ
本記事では、ある程度フットワークができ、更に向上させたい方向けにYouTubeで説明されているフットワークの方法をご紹介しました。
向上する要因は人それぞれなので、いろいろ試してみて、自分に合うものを見つけていただきたいです。
動画で共通しているのは、上達のための練習ステップは、
- 決まったコースでフットワーク練習
- 例:1本1本、1本2本等、決まったコースで練習
- ランダム性を取り入れたフットワーク練習
- 例:バック対ランダムオールフォア
- 例:ピッチに変化をつける
- 例:ミドル両サイド
で、コツは
- 止まって打つ
- 上下動を抑える
ですので、これらを取り入れることから始めてみてはどうでしょうか。
練習方法は、上に例として挙げたもの以外にも、決まったコースであれば
- 2本2本(フォア2本⇔バック2本)
- 3点(バック→ミドル→フォア→ミドル→バック)
が一般的です。ランダム性を取り入れたものであれば、
- バック対オールで、力量に合わせて範囲を限定(例えば、バック対バック半面のオール)
- フォア対オール
等が挙げられます。自分が苦手なパターンや、試合でよく使うパターンを取り入れてオリジナルのパターンを考案するのがよいと思います。
ちなみに、私は下回転のサーブを主に試合するので、そこを取り入れ、
- サーブ→バックへつっつき→回り込んでフォアでバックへ→バック対オール
を実施しています。実際に試合でもこのパターンで得点しています。
以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント